確定申告書類を税務署に提出してきました

年明けからの決算業務。

それが終わってからは自身の確定申告を控えており、ブログを更新する余裕がありませんでした。

 

証券会社から書類がなかなか届かず昨年の二の舞かと思いましたが、何とか書類が届き昨日無事に提出することができました。

早めに提出すると還付金を早く入金していただけるので3月の優待クロスに間に合います。

 

昨年はアベノミクス始まって以来、初めてのマイナス・・・

還付金で1銘柄ぐらいは取得できる金額が戻ってくるので助かります。

ただ、一般信用だと「源泉徴収あり」にしておけば証券会社で還付してもらえるようですね。

私の場合は「源泉徴収なし」にしているので還付が3月となってしまいますが、損益通算できるのがメリット。

優待クロスの手数料分以上に利益が出れば「源泉徴収なし」にする必要などないのでしょうが、いつ何時リーマンショック級の暴落が訪れるかもしれないので一応保険ですね。

 

 

今年からファンブログでの更新は止めようと思います。

ブログ落ちが酷くて困っているのですが、運営側が何の対応もしないのです。

状況を説明しても「一旦保存してください」と言われますが、その保存の際にブログが落ちて書いた内容がすべて消えてしまうのです。

そんな訳で、優待リスト以外の記事も「はてなブログ」で更新していこうと思います。